トップページ » BLOG 2010年04月

今日も雨だったけど……

2010_0422fhoto0009-nxpowerlite2010_0422fhoto0004-nxpowerlite2010_0422fhoto0007-nxpowerlite2010_0422fhoto0005-nxpowerlite2010_0422fhoto0006-nxpowerlite2010_0422fhoto0013-nxpowerlite2010_0422fhoto0014-nxpowerlite2010_0422fhoto0016-nxpowerlite2010_0422fhoto0020-nxpowerlite

最近は雨が続いていて外で遊ぶ機会がなかなか……でも元気な子供達は今日もホールの中を走り、体操も元気な声を出してやっていました。アザラシではSくんがあともう少しで頭に足が着く?!!ってとこまでいっていました。年少児のFカードの導入では最初は絵のカードをリトミック的ゲーム方式で取り、慣れるに従って自分たちの名前にあるひらがな・カタカナを織り交ぜて自然と仮名に親しめるよう担任が工夫しています。みんなで吹くコーデル(和音笛)では音はまだ一つになってはいませんでしたが楽しそうに吹いていました。子供達にとってコーデルは楽器というよりおもちゃ感覚のようです。

子供達の前向きに取り組む姿もさることながら、担任が子供達の進化に遅れまいと自身のやり方、声かけの仕方を日々見つめ直し、スキルを高めようとする姿勢が心強いです。私もダメな代表にならないよう勉強しなくては……子供の気持ちがリアルに判る余力を持たなくては……と思うこの頃です。

玉崎 勝乗