トップページ » BLOG 2010年04月

今週(4/25週)の御調みくに

p1030438-nxpowerlitep1030431-nxpowerlitep1030430-nxpowerlitep1030434-nxpowerlitep1030441-nxpowerlitep1030442-nxpowerlite

最初は保育所の流れと違うみくにの1日にどこか慣れないようでしたが、最近は慣れてきたようです。時間割があって、大体同じような時間に同ジャンルの取り組みをしていくので、子供達も次に何をやるか分かってきたみたいです。年少さんは最近ひらがなの読みにも取り組み、遊びの中で少しずつ興味を持ってきたようです。活動の中ではリトミック的要素も取り入れています。音楽が止まったら「?くんの(さ)を取りましょう!」などといった遊びには子供達も夢中です。線の練習では当初はクレヨンで画用紙にお絵かきしたりワークシート上でアンパンマンをなぞったりしていたのですが、最近は鉛筆の運筆も出来るようになったので、無理なく文字の方にもっていければと思っています。

年中さんの絵本読みは最初の頃よりだいぶん集中して読めるようになってきました。園の蔵書がしれているので、近日中、近くの図書館に伺ってお借りする予定です。沢山の本や御調の自然に触れ、心の風景が豊かになったら嬉しいです。

コーデル奏は正直、音が合っていませんね。でも今は演奏そのものを楽しんでいるようです。私達の声かけや環境設定により前向きに挑戦する気持ちも持てると思うので、今後その点に留意し実践をしていきます。

体操の方では出来なかったことがどんどん出来ていく……その自分の成長が楽しいみたいです。写真のY君は最初全然頭に足がついていなかったのですが、最近はつくようになりました。壁逆立ちも近いうちに壁向きで出来るようになるでしょう。