トップページ » BLOG 2010年05月

最近の様子(つき組)

e5bea1e8aabfe381bfe3818fe381abefbc95e69c88-003-nxpowerlitee5bea1e8aabfe381bfe3818fe381abefbc95e69c88-009-nxpowerlitee5bea1e8aabfe381bfe3818fe381abefbc95e69c88-022-nxpowerlite

つき組は最近、読みの時間に自分の名前や友達の名前につくカタカナに挑戦しています。友達や自分の名前は身近なので興味を持って挑戦する姿がみえます。無理なく子どもも教諭も一緒に楽しみながら進めていきたいです。

?

?体操では、最初ブリッジの手のつき方がわからなかったのですが、壁や床を使ってやっているうちにコツをつかんで今では手のつき方はいつも完璧です。次の目標は頭をあげることでした。すると・・・ある日、自分でコツをつかんだYちゃん3センチくらい頭をあげることができました!!!次の日Yちゃんを見たNちゃんも頭をあげてブリッジをすることができました!!!できるようになった友達を見て他の子も『○○ちゃんみたいにやりたい』という気持ちが芽生えているように感じました。友達の影響は大きいですね。

?

この日は、運動場でしっぽとりをしました。子どもたちは走ることが大好きなようです!きゃっきゃっと笑いながらしっぽを取りに行っていました。しっぽが取れた子どもはとてもうれしそうにしていました。走れる環境を作ってもっと走っていきたいです。

つき組担任:佐原

?