トップページ » BLOG 2010年05月

適時教育の着実な歩みを!

p1030564-nxpowerlitep1030537-nxpowerlite2010_0517fhoto0005-nxpowerlite2010_0517fhoto0008-nxpowerlitep1030541-nxpowerlite2010_0517fhoto0052-nxpowerlite

御調みくに幼稚園が始まってもうすぐ2か月が経とうとしています。

毎日にこにこ顔で登園し、帰りも明るい笑顔で「さようなら」

「何が楽しかった?」と訊くと「すうじィ」「ぞうさーん(書き方練習帳)」「体操ーっ」「ミュージックステップぅ」と元気よく答えてくれます。教え込みだとこうはいかないはずなので、そのような子ども達の反応は方向性の正しさを示唆してくれるものと考えています。現在は少人数の園ですが、今後増えてくると益々互いの好影響でより目覚ましい効果が期待されると思います。

少人数でも子ども達の意識は「出来るようになりたい!」「もっと挑戦したい!」という方向に向かっています。それを感じる時、子ども達の「伸びようとする本能」の存在を実感します。その本能の欲求からの成長に応えられるよう、三省しつつ実践を行う必要を感じます。時間泥棒にならないために、マンネリの中にいることに気づかないという笑うに笑えない状況に陥らないために……

by 玉のり