トップページ » BLOG 2010年06月

“書く”ことが楽しくなってきたよ!

p10308451p1030846p1030969p1030982p1030987p10309891

?“書く”ことが、だんだん楽しくなってきたSくん。「出来ました!」と手をあげている姿も様になってきたね!そして、綺麗になぞって花丸がもらえた時には「花丸だぁ!」と可愛い笑顔を見せてくれます♪今日は久しぶりに、プリント(点々をなぞってドラえもんを描こう!)をしましたが、少し前とは線の力強さと丁寧さが全然違っていました!子ども達が集中して取り組んでいる姿は、とても嬉しいです。

?

遊戯室(ホール)から教室へ移動する時など、ゲームをしながら帰ります。今日は“泣き虫おばけ”になって行きました。「教室までは人間に見つからないように行って、着いたら我慢してた分だけ泣こうね!」と言って出発すると、口を押さえ“泣き虫おばけ”になりきってくれます!写真は、おばけになりきっているので、教室に入ってきた子を怖い声を出しながら驚かせている所です。怒りんぼおばけ、はらぺこおばけ、いろんなおばけになってきました…明日は何おばけかな??

?

子ども達はよく先生の真似をして遊んでいます。今日もペープサートを貸してあげると「これは何でしょう?(Yちゃん)」「パイナップル!(Nちゃん)」「正解!(Yちゃん)」………。しばらく見守っていると、今度は「それじゃあ、教えてくれる人!(Yくん)」「はい!(Rくん)」「はい!Rくん!(Yくん)」…………。時には動作付きで行ってくれるので、見ていて思わず笑ってしまいます!言葉遣いや口癖は、子どもたちの間、先生から子ども、だけではなく、子どもから職員へも移ってしまうようで、私はAちゃんがよく言う「笑ってしまうね?!」をうっかり言ってしまう時があります。先生も綺麗な日本語で皆と接していけるよう気をつけるね!(>□<*)

?

ほし組担任:加藤