トップページ » BLOG 2010年07月

シャボン玉がくっついた?♪

p1040180p1040183p1040169-nxpowerlitep1040197p1040192p1040200

?

今朝はベランダでシャボン玉をして遊びました。最初は普通に飛ばしていた子どもたちですが、緑の芝生の上では、なかなか消えない事を発見!更に芝生に向かって吹くと、くっついておもしろいことに!!

「ねぇねぇ、みんなで、泡を全部くっつけるのはどう?(Sくん)」の一言で、みんなが一斉に芝生に向かって吹いていました。シャボン玉の塊を見て笑い出す子どもたち…「まるでクレヨンしんちゃんのおしりみたい!」といった感想…私はシャボン玉よりも、みんなの様子を見ているほうがおもしろかったです!(*´W`)

また、しようね♪♪

?

読みの時間には、ほし組さんも絵本を読んでいます!1ページに、1つ、2つ文章がある絵本を声に出して読んでいて、1冊読めた時は「やったねー!」とハイタッチをするか、ノートに「花丸を3つあげよう?♪」と一緒に喜んでいます。

いつの間にか濁点がある字も読んでいて、子ども達の覚えるスピードは本当に速いなぁと感じています。

?

明日は七夕さま。特に七夕さまの歌を綺麗な声で歌おう?♪

?

ほし組担任:加藤