トップページ » BLOG 2010年07月

もうすぐ夏休み!

p1040321-nxpowerlitep1040327-nxpowerlitep1040330-nxpowerlitep1040342-nxpowerlitep1040343-nxpowerlitep1040344-nxpowerlite

 気づけばもうすぐ夏休み。みんなが入園してから3ヶ月が過ぎました。過ぎてみれば本当に速く感じます。読みの時間のことわざはみんな興味津々です。お弁当の時間や何気ないときにもことわざを言っています。他にも四字熟語にも挑戦をしています。子どもたちは吸収が速いので毎日驚いています!

 絵本読みは自分で長い文章の本に挑戦している子もいます。少しだけ難しいことにチャレンジするとはこのことだと感じました。書きでは以前までは上手に書けているものは花丸、その他のものは丸というようにしていたのですが、最近から上手に書けているものだけに花丸をして認めていくようにしました。そうすると、子どもたちもどんどん進んでいくようになりましたし、できたものだけ花丸があるのでこれと同じように書けばいいんだということが分かりやすくなったようです。前のページを見返している姿も見られます。真剣に取り組んでいる子どもの目はとてもかっこいいです。

 かっこいい姿の裏にはお弁当を食べているときの面白いことを言っている姿もあります。

誰かが何かを言うと他の子からツッコミが入りみんなで大笑い♪♪

みんなで仲良く食事をしています!

私たちは毎日のように「先生食べるの早い!!!」とツッコミが入ります(笑)

?

気温や気候の変化が大きく体調を崩しやすいので、手洗い・うがいをしっかりしていきましょう!!!

?

?

?

つき組担任:佐原