トップページ » BLOG 2010年09月

子どもの記憶力ってすごい!

諺や四字熟語に取り組んでいますが、すいすいと子ども達は覚えていきますsign03

先日も、諺や四字熟語のカルタ取りゲームをしましたが、「こんなにも覚えてるんだなぁ」とびっくりしてしまいましたeye

最初の言葉を言うと自然と口から出てくるようで、列で並ぶ時に「棚から?smile(先生)」「ぼた餅?happy02(Yくん)」など、速く並んだ子とクイズをしながら待っています。

?

そして、二学期に入って、漢字絵本にも取り組んでいますrockshine

最初はカードで覚えるのですが、漢字絵本の読み聞かせの時にカードにあった字を見つけると、ぼそっと「魚…」「兎…」など確かめるように呟いていますflair

?

子ども達は本当にあっという間にたくさんの事を覚えていくので、漢字間違いや言葉遣いに気をつけていきたいと思いますsign01

?

ほし組担任:加藤