トップページ » BLOG 2014年02月

第9回ぴよぴよクラブ

P1070166 (NXPowerLite)

 

昨日、2月17日はぴよぴよクラブでした。

このたびもひよこ組(満3歳クラス)のお友達も一緒に遊びました。

今回は

・絵本『とりかえっこ』

・ペープサート『誰のお鼻かな?』

・リズム遊び『こぶたぬきつねこ』

・製作・ゲーム『どうぶつ☆かけっこレース』

の4つの遊びをしました。

 

ペープサートの誰のお鼻かな?は、表に鼻の絵、裏にお顔の絵が描いてあり、くるくる回すと鼻とお顔がくっついて見えるもので、

「わあすごい!くっついた!!」

と歓声をもらい、嬉しかったです♪

 

こぶたぬきつねこは、いつもなら手遊びとして遊ぶのですが・・・・・

今回は、来たる2月23日のMS定期演奏会で ほし組(年少)とひよこ組がこぶたぬきつねこを合奏するので、

ぜひ当日見に来て頂いて、手を叩いてリズム遊びをしてもらおうと練習をしました。

ひよこ組が前に立って、お手本をしました。手をしっかり開き、タイミングよく手をぱちぱちさせました。

ぴよぴよクラブのお友達もお母さんのお膝の上で上手にできていたね♪

 

 

P1070164 (NXPowerLite) P1070161 (NXPowerLite) P1070160 (NXPowerLite)

製作は、

紙カップに色画用紙やシールを貼り、動物を作った後、ビー玉を入れて坂道を転がす遊びをしました。

勢いよく滑っていく動物をみんな楽しそうに見ていました♪

みんなかわいい動物が作れたね♪♪

 

 

P1070167 (NXPowerLite)