トップページ » BLOG 2011年01月

書きの時間☆

?p1000936p1000937p1000940

大寒を過ぎましたが、まだもう少しこの寒さは続くようですねmist

水仕事が堪える寒さですsnow

?

最近の書きの時間には、ノート(「ー」「+」?「ヲ」)か、ノートの前段階としてプリントを行っていますbookpencil

最初は、子供たちににとってマス目に書く事(1つのマス目を捉える事)が難しく、1行ずつなぞって書いてみるところから始まりましたeye

そして、1行のうち1つは自分で書くペースを空けておいて、様子を見ながらそのマスを増やしたり減らしたり調節しています。

そうすると、子供たちに無理なく『マス』が意識されていくようで、今ではそのルール、書き方がわかり楽しく集中して行っていますhappy01scissors

?

その書きの時間の字の認識ついて、先日Sくんを見て気付かされたことがありましたflair

私の中で「へ」という字の認識は、「ー」が少し山が出来たようになっているだけ、といったものでした。

しかし、Sくんのがいざ「へ」に取り組もうとしたとき、どう書いていいのか分からなかったようでしたsweat01

その結果、「し」のように角が丸くなっているのを見て、この「へ」という線の動きとバランスは、今までほとんど直線(「?」「+」など)だけ書いてきた子供にとっては急で難しいんだな、と感じましたsweat01

?

そうは言っても毎日書いているうちに、子供も気付き、どうやったらそっくりにできるか、考えるようになってきましたflair

他の活動もそうですが、よく見ていたら急に出来るようになることが多々あるので、本当に子供たちは真似が好きで、得意なんだな、と改めて感じていますgood

そして、そんな子供たちの持っているパワーに驚かされますclovershine

子供ってすごいですnote

?

ほし組担任:加藤