2014 御調地区文化祭【動画】
今日は年中・年長が地区文化祭という、御調地区の発表会に出演させていただきました。
地域のダンス教室のお友達や民謡、舞踊などさまざまな団体の方が毎年出演されます。
その中で私達御調みくに幼稚園のお友達も今まで体操の発表をさせていただいています。
年少のお友達は、舞台で頑張っているお兄さんお姉さんを見て憧れの気持ちを持つ機会になっていて、
「次は僕達もしたい。」という声もあります(*^。^*)
そんな大勢の地域の方の前で演技をするということで、今年は、「自分達で出来ることはする」ということをテーマにして
練習をしてきました。体操も今までは教諭が笛で合図をし、その合図や掛け声に合わせて行っていたのですが、
今回は自分達で数えて曲に合わせていきました。
練習の中でも、出入りの所や自分の位置、体操をするタイミングなど戸惑うお友達
お友達を見てすると、自分だけ遅れた動きになってしまうので、自分で声に出してやろうと気が付いたお友達
跳び箱が恐くてどうしてもお尻をついてしまっていたお友達も、朝やお昼にも「練習をする!」と言って何度も何度も挑戦しました。
失敗をしても、「もう跳び箱恐くないから、まだ練習をする!」と言って諦めずに何度もしました。
尊い時間を過ごしました。
頑張る気持ち、悔しい気持ち、緊張する気持ち様々な感情や表情がある中で今日を迎えました。
出番の前、「ドキドキする~」と言っていたお友達や「俺頑張る!」と気合十分なお友達
舞台袖から見ていましたが、
大勢のお客さんな方を向いて真剣な表情☆
自分で号令を掛ける!と決めたお友達は会場に響く声で言っていました。
自信に繋がることを期待しています。
何と言っても演技を終えてからの皆の表情!!!
控室に戻って、「楽しかった~!!!」「先生、かっこ良かった!?」と
満足した顔でみんなキラキラしていました。
舞台に立つこと、何かに向けて頑張ること、達成感・・・
みんな味わえたかな?
私もお友達が行事に向けて真剣になる姿を見せてもらい、改めて何かに向けて頑張ることの楽しさを教えてもらいました。
今日は、おうちでたくさん褒めてもらってほしいです。
そして明日から更にパワーアップして、日々を充実させていきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
そら組(年長)担任:佐原